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AA個人研究のスレ

1 :カレハ ◆dAQx/307LQ :2007/08/22(水) 01:37:03 ID:ZkLe5lBQ
最近アクセス規制に巻き込まれたのだが、規制解除要望のスレでなぜかAAの話題を見た。
「保守しかしてない」「流行り廃り」「職人はどこへ?」
しかし、たとえ流行であっても名作と呼ばれたAAの面白さは色褪せていない。
読み返してみると、「AAを作ってみたい!」という気になってくるのだから。
そして、ふと考える。
自分はそんなAAを作っているのだろうか。


ここにAA作りのネタを散らかして、整理しなおそうと思う。
俺には初めての試みなので、もし間違いや何かいいネタがあったら教えてくれ。


              ∧ ∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
          (,,゚Д゚) < 足元気をつけろよ
            /   |   \________
            (,,_ノ
        /    ◇
  □.,.,    .,.        ,..
■             □
.,,,..                .,,.
   ∧_∧
   ( ´∀`)   ,,
   ( つ□)
   ■■_■■□◇_◇□□□
  | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

253 :カレハッパ ◆dAQx/307LQ :2008/06/30(月) 20:57:20 ID:2H8U7opI
A男というキャラの前でB子という女性がC助と楽しそうに遊んでいた、
なんて事件があったとする。
それを見て、A男がヤキモチを焼いているようなら、
A男はB子が好きなのでは?という推測ができるだろう。
しかし、ヤキモチは心の動きであり、目で見てもすぐには分からない。
それに、ただカップルを羨ましがっているだけではないか、という線もあるので、
もう一つ別のカップルをA男の前でいちゃつかせて見よう。
もし興味無さそうにしていれば、
最初のB子に限定した感情を持っている、ということまで分かる。
「A男はB子が大好きです」といっちゃえば済む話だけども、
キャラの気分によっては嘘をつくことだってあるから確実ではない。
その点、身体的な反応を伴う感情はコントロールができないので、
嘘をつくことはできないし、見ている方も安心して共感できるだろう。
それともう一つ、セリフになったとたんに、
「あ、そんなもんか…」という感じで醒めてしまう読み手もいるから、
やっぱり、感情で浮き彫りにするように設定を明かした方がいい。

そのためには、事件を用意する必要がある。

ということで、
事件についてやっていこう。

254 :カレハッパ ◆dAQx/307LQ :2008/06/30(月) 21:00:25 ID:2H8U7opI
俺の場合、事件はこんな感じで考えて行く。

人間関係の事件<キャラの性格などを描写できる>

事件の大きさ

大 別れ
中 関係の進展
小 出会い

ちなみに大中小と分けたのは、
理解のしやすさの目安が欲しいからだ。


小は、見れば分かるという段階。
無難だけども、使えるのは最初の内だけだ。
物語終了間際に登場すると、都合上出てきたように見えてしまう。

人間関係とは違うかも知れないけど、
近所の野良猫に出会う事件が起きる、という例で説明してみたい。
その猫を可愛がろうとすれば、とりあえず優しいキャラに見える。
逆に石を投げたりしたら「酷い奴だ!」という印象が生まれるだろう。
イメージしやすいから野良猫にしたけども、別に親戚でもいい。
「お金貸してくれー」と寄ってきた親戚に対して、どう反応するか…
展開的には違いがないだろうし、これでも問題は無い。


中は、予備知識がないと、アレっ?と思う事件。
さっきの例に戻ると、
猫を可愛がって餌をあげているような人なら、猫の方から近づいてくる。(本当は良くないことだけども…)
だが、事情を知らない人は「何でそうなるんだ?」と不思議に思うだろう。
後から描写を付け加えれば、理解できるような段階だ。
これは謎解きにもなるので、いきなりこの状態から物語を始めても面白いかも知れないが、
その場合は、しっかりと事情を理解できるような事件を入れないといけない。
「野良猫に餌を与えるの止めてください!」と、近所の人に叱られるような場面だ。
それを野良猫は首をかしげて見ている…イメージできるかな?


大は、感情移入してないとついていけない事件。
例えは悪いけども、目の前でさっきの猫が車にはねられるような場面だ。
普通なら、「うえぇ〜…気持ちわるいもの見たなぁ…」で済むところを、
服が血に汚れても構わずに抱きしめて……
事情を知っていれば同情できるだろうけど、いきなりだと混乱する。
よっぽど演技が上手くないと、場面として成り立たないだろう。
……ここまで来ると性格描写にはならないかな。
では、小と中までが性格を表わせる事件ということにしておこう。


他には健康とか、お金とか、仕事とか……
健康では、他のキャラが主人公に対してどう思っているのかが分かるし、
お金なら、主人公の趣味や職業、人間関係など色々と予想できるだろう。
仕事だったら、キャラの能力とかになるのかな。
間接的に設定を描ける事件を探して分類しておくと、かなり役に立つと思う。

255 :カレハッパ ◆dAQx/307LQ :2008/06/30(月) 21:02:35 ID:2H8U7opI
次は、さっき用意した事件を、山場が機能するように組み立てる作業。
注意するべき部分は、一度明かした設定を何度も繰り返さないようにすることで……

256 :カレハッパ ◆dAQx/307LQ :2008/06/30(月) 21:03:12 ID:2H8U7opI
やっぱりまた今度にする。

257 :カレハッパ ◆dAQx/307LQ :2008/07/03(木) 21:58:22 ID:9NdQX9hA
      ∧ ∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
〜′ ̄ ̄( ゚Д゚)< ちょっくら暇作ってくる。元気でな!
 UU ̄ ̄ U U   \_________

258 :カレハッパ ◆dAQx/307LQ :2008/07/12(土) 07:48:16 ID:mJzh//ks
今月はかなり無理だ…
布団の誘惑に勝てない。
AAもしばらく忘れる。
電源落とすから8月まで寝とけ!

259 :カレハッパ ◆dAQx/307LQ :2008/08/02(土) 06:41:26 ID:ZAaCFzY6
おはよ!!

260 :カレハッパ ◆dAQx/307LQ :2008/08/02(土) 06:42:03 ID:ZAaCFzY6
じっくり考えたけども言葉は浮かんでこない。
いつかレスを思い出したら戻る事にする。

261 :( ´∀)・∀),,゚Д)さん:2008/08/02(土) 08:22:00 ID:lRO/cSwc
oyasumi!!!

262 :かれ葉っぱ ◆dAQx/307LQ :2010/09/12(日) 18:43:44 ID:hBE5o0MU
んー・・・?

263 :かれ葉っぱ ◆dAQx/307LQ :2010/09/12(日) 18:49:33 ID:hBE5o0MU
その場面     \
そのキャラ(素材)  > だけにしかできない表現をする
その人       /

と良いのかも

264 :かれ葉っぱ ◆dAQx/307LQ :2010/09/12(日) 18:54:35 ID:hBE5o0MU
モナーにしかやれないこと、言えないこと
ギコにしかやれないこと、言えないこと

今いる場所でしかできないこと
今のタイミングでしかできないこと
今の持ち物でしかできないこと

(自分にしかできないこと)


こんな感じで条件をくわえていく。
(自分にしかできないこと)っていうのは自分のAA技術や知識や発想など。
考えようがない部分だから考えない。

265 :かれ葉っぱ ◆dAQx/307LQ :2010/09/12(日) 18:58:01 ID:hBE5o0MU
結局作るたびに悩むんだ。
魔法の公式はなかった。
こういうのを深く考えてもあまり意味がなかったのだろうか・・・

266 :かれ葉っぱ ◆dAQx/307LQ :2010/09/13(月) 19:42:43 ID:tuaXq3S2
でも、まっすぐな目線で見るのは難しい。
特に自力に関しては上から見たり下から見たり、とても揺れやすい・・・。

267 :かれ葉っぱ ◆dAQx/307LQ :2010/09/13(月) 19:43:35 ID:tuaXq3S2
気持ちを落ち着けるモナ!
――――y―――――――――
  ∧_∧
  ( ´∀`)
  (  UU)
  し、_)_)

じーっ・・・・
――――y―――――――――
  ∧_∧
  ( ´∀`)
  (  UU)
  し、_)_)

足が痺れたモナ〜
――――y―――――――――
  ∧_∧
。゚(゚´Д⊂ヽ
  (つ  ノ
  し、_)_)}} びりびり

・・・・
―――y―――――

|_∧
|・∀・)
と  ノ
| ノ   \ ウエーン /


  ∧_∧
  ( ・∀・)
  (  UU)
  し、_)_) -=3

  ∧_∧ アアン
  ( *・∀・)
  (  UU)
  し、_)_)}} びりびり

268 :かれ葉っぱ ◆dAQx/307LQ :2010/09/13(月) 19:47:38 ID:tuaXq3S2
早くよくなりますように

269 :かれ葉っぱ ◆dAQx/307LQ :2010/09/14(火) 20:09:06 ID:ipFm90lc
書くときの悩みは、ひょっとすると手応えみたいなものかもしれない。
理屈だけで処理すると、苦しくないかわりに手応えもない。
それはそれで不安だ。

270 :かれ葉っぱ ◆dAQx/307LQ :2010/09/14(火) 20:10:23 ID:ipFm90lc
やることやろう
早く書きたい

271 :かれ葉っぱ ◆dAQx/307LQ :2010/09/14(火) 20:12:10 ID:ipFm90lc
ぜったい負けないからな!ちくしょーおぼえとけゴルァー!(#゚Д゚)グッバイ!!

272 :どつかれ葉っぱ ◆dAQx/307LQ :2010/10/10(日) 17:28:34 ID:U7Ii+dLM
ぐてぇ・・・

273 :どつかれ葉っぱ ◆dAQx/307LQ :2010/10/10(日) 17:33:59 ID:U7Ii+dLM
何を書くか、どう書くか・・・
どう書くかを考えるのは楽しいけど、
何を書くかをお勉強するのは少しつらい。

274 :どつかれ葉っぱ ◆dAQx/307LQ :2010/10/10(日) 17:36:16 ID:U7Ii+dLM
裏を返せば何を書くなって話になるからか・・・

275 :どつかれ葉っぱ ◆dAQx/307LQ :2010/10/11(月) 23:16:47 ID:2R3CdsRQ
読む人の中でどんなイメージになるのか!

276 :どつかれ葉っぱ ◆dAQx/307LQ :2010/10/11(月) 23:45:04 ID:2R3CdsRQ
文章だけだと映像も音もないから、
ほとんど読む人のイメージに頼ることになる。
しかし、すごい人の表現はやっぱりすごい。
クラムボンがワロスとか!


277 :どつかれ葉っぱ ◆dAQx/307LQ :2010/10/11(月) 23:51:47 ID:2R3CdsRQ
雰囲気だけでも楽しい・・・
こういうのやってみたい。

278 :どつかれ葉っぱ ◆dAQx/307LQ :2010/10/12(火) 19:25:18 ID:F45ebMcU
マターリって古くさいんだろうか
いつの時代でも大切だと思うけどな

279 :どつかれ葉っぱ ◆dAQx/307LQ :2010/10/12(火) 19:27:53 ID:F45ebMcU
もしかすると何か別の言葉になってるのかな・・・
誰だってそれを望む気持ちはあるはず

280 :どつかれ葉っぱ ◆dAQx/307LQ :2010/10/12(火) 19:29:49 ID:F45ebMcU
ゆっくり?
違うか、たぶん違う。

281 :どつかれ葉っぱ ◆dAQx/307LQ :2010/10/15(金) 21:21:43 ID:eRNSuJyc
何かを書くときに必要なのは、
批判ではなくチャレンジをすること、
っていうのは当たり前だけど、
たまに忘れそうになることがある。

282 :どつかれ葉っぱ ◆dAQx/307LQ :2010/10/15(金) 21:23:16 ID:eRNSuJyc
批判に近いもので、
削る技術を覚えたときなんかは忘れやすい。

283 :どつかれ葉っぱ ◆dAQx/307LQ :2010/10/15(金) 21:25:16 ID:eRNSuJyc
勢いあまってアイデアまで引っ込めてしまったら、
本当にもったいない。

284 :どつかれ葉っぱ ◆dAQx/307LQ :2010/10/15(金) 21:30:35 ID:eRNSuJyc
誰でもがやらかしそうな、効果的でない形
を避けるために削るのがほとんどで、
つまりその誰でも、を避けるための技術ともいえる。

285 :どつかれ葉っぱ ◆dAQx/307LQ :2010/10/15(金) 21:33:23 ID:eRNSuJyc
個性を削るんじゃなく、
個性を引き立てるために削るってわけだ。

286 :どつかれ葉っぱ ◆dAQx/307LQ :2010/10/16(土) 22:36:36 ID:eCt9i2xI
弱点を全部取りのぞいたとしても、
まだ自分らしさを持っていることにはならない。
そこまでは誰にだって同じことができるんだ。
俺はまだ途中だけど・・・

287 :どつかれ葉っぱ ◆dAQx/307LQ :2010/10/16(土) 22:37:47 ID:eCt9i2xI
続けてさえいれば分かるようになる。
って偉い人も言うんだから、そのうち身につくと信じよう。

288 :どつかれ葉っぱ ◆dAQx/307LQ :2010/10/16(土) 22:38:53 ID:eCt9i2xI
また〜りと、な・・・・
(´ω`)フフフ

289 :◆dAQx/307LQ :2010/10/23(土) 21:20:43 ID:fwklQf/I
背景にはキャラと同じように、
性格、表情、位置関係などの要素があり、
それらをうまく使いこなせば、
背景にもキャラのような存在感が出てくるような気がする。
さすがにセリフは喋らないだろうけど、
何らかの情報を含ませるぐらいはできそうだ。
そのためには同じ場所でも背景一つで済ませないで、
色々と試してみるのも必要か。
まずはちょっと横にカメラをずらしたり、角度を変えたり・・・・

290 :◆dAQx/307LQ :2010/10/31(日) 21:07:09 ID:3a2FsMvM
訛りなどのローカルな味が欲しい場合もある。
大阪弁などの方言はもちろん、
2chでも板によって、あるいはスレによって、
独特の言い回しや風習が存在する。
まずはそういうのを少し調べるが、
そのまま文字に再現するという決まりはない。
住人は不自然だと感じるかもしれないが、
デフォルメしたほうが伝わりやすいだろうか。

291 :◆dAQx/307LQ :2010/11/04(木) 20:31:03 ID:0Dp+cmiI
ネトゲ実況板生まれらしいが、
ブロント語は本当に衝撃的な字面だ。

292 :◆dAQx/307LQ :2010/11/04(木) 20:34:45 ID:0Dp+cmiI
訛りからは離れるけども、板をネタにするのは、
ジサクジエンの遥かなる旅でいくつかあった。
ジエンの思考と、半角カナのじっくり読ませる語りの効果があり、
単に素材を入れるだけではああいう雰囲気は出てこないが、
このように旅がちらっとでも出てくる話では、
ローカルな味を利用するチャンスがある。

293 :◆dAQx/307LQ :2010/11/04(木) 20:36:52 ID:0Dp+cmiI
何かをネタにしようと思ったら・・・
正面から真剣に向き合い、斜めからちゃかして、上から鳥瞰!

294 :◆dAQx/307LQ :2010/11/04(木) 20:41:02 ID:0Dp+cmiI
しばらく研究はお休み

295 :◆dAQx/307LQ :2011/03/28(月) 20:47:20 ID:/OrsZv/Q
被害なしだけど、描きたいもの書きたいことは沢山あるけど、
今年はやるべきことが色々とあるから我慢する。
あと、AAやってる人に言っておきたいことがあった。
こういうのは、たとえ誰にもとどかないとしても、黙るべきじゃない。
めいめいの想いと工夫にあふれるAAストーリー、
そのスレタイに並ぶ日を夢見ながら・・・・だと、なんかしっくりこないか。
やっぱり、かざらないで言おう。
陰ながら応援してます。

296 :( ´∀)・∀),,゚Д)さん:2011/03/29(火) 03:38:47 ID:/fP9VoW2
>>295
確かに受け取ったよ!
オレ、頑張るぜ。

297 :◆dAQx/307LQ :2011/03/29(火) 19:17:52 ID:3iCnW01w
>>296!おっし、その意気だッ!!
でもこう、気楽にかまえてもいいかも・・・?
白けそうな間合いに踏み込んで、面白さをつかみ取る!ナンテネ。

さてパソコンとも一旦お別れだー

298 :◆dAQx/307LQ :2012/08/26(日) 22:10:18 ID:tk/lvCuk
重い用事が入ってきたよ。
下手すると、また来年だねこりゃあ・・・。
つーか50res規制でお知らせできないじゃないかー。

299 :( ´∀)・∀),,゚Д)さん:2013/08/12(月) 12:26:34 ID:HjDNlkW+
あれー!おもろくならないぞー!?
書き直しの方がダメなんて初めてかもしれねえ。

300 :( ´∀)・∀),,゚Д)さん:2013/08/14(水) 20:42:45 ID:9teCr06g
ふぉおおぉ!!!ざこせん感想を書かせろぉ!!!!
2ch規制すんああああぃ!!!!!!

301 :( ´∀)・∀),,゚Д)さん:2013/08/15(木) 22:14:07 ID:2TCsiBk2
ついてるは本当にすっきりエンドなのかなぁ
俺的にはラストがなんとなく不気味・・・
本当にしぃが成仏しているんなら
あれはもしかして死神なんじゃ

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0ch BBS 2007-01-24