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【設定】フクロRPG(仮)設定議論スレ【ネタバレ】

1 :◆MZXLE60xnA :2006/03/11(土) 22:54:23 ID:hPdWk8wQ


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ┌───────────┐
 │rァ 始めから話し合う.    │
 │   続きから話し合う.    │
 └───────────┘
 



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



7 :( ´∀)・∀),,゚Д)さん:2006/03/11(土) 23:10:55 ID:tk2dJ6RE
>>6
どんなに話が進展しても、いくらでも遡って開始できる形?

@
     セーブ          最新
 【A】→【B】→【C】→【D】→【E】


A
     セーブ             続行
 【A】→【B】→【C】→【D】→【E】→…
      └【C'】→…
       遡って開始

あと、さしあたって決定が必要なのは
蓄積し続けるセーブポイントの扱いをどうするかだな。

8 :◆MZXLE60xnA :2006/03/11(土) 23:16:50 ID:hPdWk8wQ
>>7

 冒険の書 #1



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


上みたいに作品の最初に
冒険の書 #1 みたいに作品番号をつけとけば



 冒険の書 #1 ────→ 冒険の書 #2



     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
   │ お兄ちゃん!   |
     \______/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                         / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
                       │ どうしたの お兄ちゃん!? |
                         \_____________/

上みたいにここからの始まりですよと分かりやすくできる
一番なのは保管されること

9 :◆MZXLE60xnA :2006/03/11(土) 23:24:09 ID:hPdWk8wQ
セーブポイントを 冒険の書 #● とかで表すのを考えている

10 :( ´∀)・∀),,゚Д)さん:2006/03/11(土) 23:28:28 ID:tk2dJ6RE
>>8

  1   2   3
  【A】→【B】→【C】
      └【C'】→【D'】
       4    5

 という流れが数字順に書かれた場合、番号はどう振ろうか。

@共通ID      A分岐を基準に
  【A】 #1       【A】 #1
  【B】 #2       【B】 #2
  【C】 #3       【C】 #3
  【C'】 #4       【C'】 #2−1
  【D'】 #5        【D'】 #2−2

11 :◆MZXLE60xnA :2006/03/11(土) 23:28:50 ID:hPdWk8wQ
とりあえず今日はもう寝る
また明日

12 :( ´∀)・∀),,゚Д)さん:2006/03/11(土) 23:30:28 ID:tk2dJ6RE


13 :◆MZXLE60xnA :2006/03/11(土) 23:38:43 ID:hPdWk8wQ
寝れないから明日の議題をまとめる

【蓄積し続けるセーブポイントの扱いをどうするか】



14 :( ´∀)・∀),,゚Д)さん:2006/03/12(日) 01:39:55 ID:mc3l8hig
冒険の書は描き手一人(=ストーリー一つ)につき1冊じゃだめなの?
同じ人が何度も遡って再開したら作品として成り立たない気がする。
だから一人が同時に複数のストーリーを進める可能性も考えてまとめると
冒険の書[コテ名] #番号
これでいいと思う。

15 :( ´∀)・∀),,゚Д)さん:2006/03/12(日) 01:48:41 ID:RkzdbXBc
>同じ人が何度も遡って再開したら

あんまりそういうケースは考えにくいと思うけど。

16 :( ´∀)・∀),,゚Д)さん:2006/03/12(日) 01:55:00 ID:mc3l8hig
>>15
ごめん。言い回しがおかしかった。
つまりそういうケースが考えにくいから冒険の書の整理もさほど難しくはないだろうってこと。

17 :( ´∀)・∀),,゚Д)さん:2006/03/12(日) 01:57:43 ID:RkzdbXBc
あと、描き手1人=1冊だと普通のマラソンになって
∧の思いついた構成の面白みがなくなっちゃう気がする。
立体的なストーリー展開が損なわれるというか。

18 :( ´∀)・∀),,゚Д)さん:2006/03/12(日) 02:00:05 ID:mc3l8hig
なるほど。ごめん。考えてることが随分おかしかった。
また明日このスレをゆっくり見直して考えてみるよ。

19 :◆MZXLE60xnA :2006/03/12(日) 04:18:43 ID:3KY8Ull6
日付変わったから出てきたよ

【冒険の書】って言うのはドラクエで使われてるから出しただけで
【第何話】と変わらないただの番号。

 そんなに深く考えなくてもいいし、
 >>14みたいにコテ名をつけたら名無しでも参加出来なくなるから却下


 【 冒険の書1】─────→セーブ
                    ├【 冒険の書2 】────→セーブ
                    ├【 冒険の書2 】────→セーブ
                    └【 冒険の書2 】────→セーブ

上みたいにどの話からの続きかが分かるようにしたいだけ
でも>>10みたいに番号の振り方が問題になる

20 :( ´∀)・∀),,゚Д)さん:2006/03/12(日) 13:51:47 ID:k/4j2Kfg
作品投下の前にチャートを出すのはどうだろう。
全貌も把握しやすいし。

たとえば下の例なら、■(Ν-U-J)がこれから投下する部分。

    @ABCDEFGHIJKLMNOPQRS
ΝT□□□□□□□□++++++++++++[サブタイトルがあればここに書く]
  U++┃+++┗□□□■+++++++++[                   ]
  V++┗□++++┣□++++++++++[                   ]
  W++++++┏━┛+++++++++++[                   ]
←T□□□□□□□+++++++++++++[                   ]
  U+┗□□□□□□□□□+++++++++[                   ]
  V++++┗□++++++++++++++[                   ]
  W+++++┣□□□□□□□+++++++[                   ]
閣T□□□□□□□+++++++++++++[                   ]
  U+┣□□□□□+++++++++++++[                   ]
  V+┣□□□+++++++++++++++[                   ]
  W+┗□+++++++++++++++++[                   ]

21 :( ´∀)・∀),,゚Д)さん:2006/03/12(日) 18:37:37 ID:toHjkBsI
参考になるかどうか分からないけどAA FANTASYの記録方法が参考になるかも
ttp://aafantasy.hp.infoseek.co.jp/
各話の最後に記録するって感じ

22 :( ´∀)・∀),,゚Д)さん:2006/03/12(日) 18:39:07 ID:toHjkBsI
ごめ、専ブラsage登録忘れてた

23 :◆MZXLE60xnA :2006/03/12(日) 22:15:50 ID:3KY8Ull6
>>20
チャートを出すと自由な展開が出来ないし、一応フクロRPGは
マルチストーリーの作品のつもりで設定をつくってる


    @ABCDEFGHIJKLMNOPQRS
ΝT□□□□□□□□++++++++++++[サブタイトルがあればここに書く]
  U++┃+++┗□□□■+++++++++[                   ]
  V++┗□++++┣□++++++++++[                   ]
  W++++++┏━┛+++++++++++[                   ]
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
←T□□□□□□□+++++++++++++[                   ]
  U+┗□□□□□□□□□+++++++++[                   ]
  V++++┗□++++++++++++++[                   ]
  W+++++┣□□□□□□□+++++++[                   ]
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
閣T□□□□□□□+++++++++++++[                   ]
  U+┣□□□□□+++++++++++++[                   ]
  V+┣□□□+++++++++++++++[                   ]

図を見るとそれぞれのパートがつながってるけど、そうすると色々と面倒くさくなるから
設定上ではそれぞれのパートは相互不干渉、仮にntパートで 閣 下 が 死のうと
閣下パートにはまったく関係ない、そんな設定のつもり

冒険の書とセーブポイントについては説明するより作品を近々投下すると思うから
それを参考に説明していこうと思う

24 :( ´∀)・∀),,゚Д)さん:2006/03/13(月) 06:38:55 ID:kKNAytY2
合流しても、最初に選択したパートの中の話扱いになるわけだ。

25 :( ´∀)・∀),,゚Д)さん:2006/03/13(月) 07:11:20 ID:kKNAytY2
あと、スレは立てるの?

26 :◆MZXLE60xnA :2006/03/13(月) 19:54:23 ID:vgcbboy2
>>24
それも新スレの説明の中に加えとこう
>>25
スレは、設定が問題なくなったら立てるつもり

27 :( ´∀)・∀),,゚Д)さん:2006/03/13(月) 22:17:56 ID:XoA5eNP+
んじゃしばらく待ったほうが良さそうね

28 :◆MZXLE60xnA :2006/03/14(火) 21:22:49 ID:2Zn4Y/EY
新スレを立てる前にはっきりさせておきたいルールが
けっこうまだ残ってる

1、キャラの重複
2、セーブシステム


関係ないけど保管してくれるところがあった方が、参加型としてはやりやすい
内倫ネタだからどっかの保管庫に頼むわけにもいかないし何かいい策ないかな?

29 :◆MZXLE60xnA :2006/03/14(火) 21:34:16 ID:2Zn4Y/EY
(敬称略)雑魚、たに、ヌバ、show、サコツ、●、四つの人、bit又、デチ、閣下
ハズカシクラブ、みこじ、しっぽ、ヘクト、

これらのコテが使用予定で、プロットもある程度だけど出来ている

特にshow、サコツ、雑魚、●、しっぽ、ハズカシクラブ、閣下、四つの人、は敵として出すつもり
もちろん ntパート、閣下パート、←パートはそれぞれ独立してるから
キャラが重複しても問題ないけど同じパートのなかで一度使われているコテを
別の設定で出したいと言う人が絶対いないとは言えない。だから

【 同じパートでのコテキャラ重複をOKにするかどうか 】

流石にこれは自分ひとりだけで決めるわけにはいかないから話し合いたいと思う

30 :( ´∀)・∀),,゚Д)さん:2006/03/14(火) 21:49:01 ID:IVBDQXNk
>>29
そこで、セーブポイントが生きてくるんじゃないの?

キャラ登場┬→悪役
        .├→味方
        .└→脇役

キャラを別のタイミングで出したい人は、もっと遡った場面から始めればいいわけだし

31 :◆MZXLE60xnA :2006/03/14(火) 21:54:23 ID:2Zn4Y/EY
>>30
あ、そうか!
それじゃ俺も初登場の時は、事件の匂いを出しつつ
誰が犯人かを特定できないように話つくるか

32 :( ´∀)・∀),,゚Д)さん:2006/03/14(火) 21:55:55 ID:IVBDQXNk
あと、内輪ネタとは言ってもwikiのRPGページとか見れば把握できるんじゃないか。

33 :◆MZXLE60xnA :2006/03/14(火) 22:04:40 ID:2Zn4Y/EY
>>32
フクロ自体、外での評価はあまりいいとは思えないし参加する人がいるのかどうか

保管庫については保管庫wikiを利用すればなんとかなるんじゃないかなーと思う

34 :( ´∀)・∀),,゚Д)さん:2006/03/16(木) 20:10:11 ID:UYMgcBps
スレが動かないことには何も話すことが無いな

35 :◆MZXLE60xnA :2006/03/21(火) 10:38:33 ID:8dV59GS6
よし、投稿してきた。それじゃRPGのリレールールを説明します



 ntパート:冒険の書 #1 ────→ 冒険の書 #2



     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
   │ お兄ちゃん!   |
     \______/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                         / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
                       │ どうしたの お兄ちゃん!? |
                         \_____________/

 最初のコマで「続きから冒険」とか入れるのは自由だけど、絶対に上のように

    「 ●●パート:冒険の書 #● ―――――→ 冒険の書 #● 」

 を始めの方に入れてください。
これはどこからの続きか分かるようにするのと、今何話目かが分かるようになっています


36 :◆MZXLE60xnA :2006/03/21(火) 10:51:48 ID:8dV59GS6

   こっちが前の話を表していて、
         ↓

    「 ●●パート:冒険の書 #● ―――――→ 冒険の書 #● 」

                                     ↑
                         これが現在の話を表している


今日、投稿してきたのは ntパートの冒険の書 #2 (ntパートで2番目に投稿)だから
 もし、続きを描く人がいるなら始めの方に

 ntパート:冒険の書 #2 ───→ 冒険の書 #●

 と入れといてください。
●の所はそのパートで●番目に投稿したことを表しているので
 ntパートのどこから続けようと番号は、一ずつ増やしてください


37 :◆MZXLE60xnA :2006/03/21(火) 11:01:02 ID:8dV59GS6
正直いうと議論とか長文説明は苦手だから、よく分からないところがあると思う
一人でも誤解がないようにしたいから少しでも分からないところがあったら
このスレに遠慮しないで書いて欲しい


専用スレの件だけど、あの中途半端な状態で立てるより「へたくそ!」を使いきってから
ラギ袋と専用スレを立て直した方がいいと思う。

38 :◆MZXLE60xnA :2006/03/21(火) 11:12:20 ID:8dV59GS6
大事な事言い忘れてた
最後のコマでセーブをしてない話は、ゲームと同じで続きを描けないようにしてる
逆に言えば、一話完結の番外編を描きたい人や、バットエンドを書きたい人は
さいごのコマでセーブをしないで、続きを描かせないって事もできる

これで言いたい事は全部言ったから質問等なんでもどうぞ

39 :( ´∀)・∀),,゚Д)さん:2006/03/28(火) 21:13:57 ID:dp7EhcW2
おいおい止まってるじゃねーか。

40 :◆MZXLE60xnA :2006/03/29(水) 15:16:40 ID:KmTss4ow
閣下パートと←パートとntパート

やっぱし同じ世界観で進めようかな、さいごに合流させてみたいし

41 :◆MZXLE60xnA :2006/03/29(水) 20:54:42 ID:KmTss4ow

                           /`i
     /|  ,. -───ァ      /: : |    ,.-‐、
   /.: :.レ'´: : : : : : : /        ̄|: :|   / : : : 〉               ,. -─ァ
  く: : : : : :厂 ̄ ̄`}/   _   _    |: :|  ,/ : : / _   _   /⌒し'´ : : :/ __
   ⌒ヽ: :i、       /: : l∠: |   |: :|  / : / /: :.|∠: |   /: : : ;厂 ̄}/ /: :\
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.       | : :/        `ー-ヘし'  |: 「 ̄\: \  `ー-ヘし   | : |     \_/          _
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       く: : : : : :厂 ̄ ̄`}/  / : ∨  く: : し'⌒ヽ∠ : : : : : : : レ': : ノ/ :\ 〈: : : 厂}///\ : /
        ⌒ヽ: :i、      く_rへ: : \ |: :i⌒i: : :|   ̄7: 厂 ̄ ̄,く_rヘ : : :\\: \       |: |
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              | : :/   R Ρ G  Θ F  '     \:_:_/      \: \_/: /    |: |
              | :/  Α S C Ι Ι Α R Τ W Θ R L D     ̄ ̄ ̄       ;|: |
━━━━━━━|/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━; ∨━━━
 rァ 過去ログ:「へたくそ!」 http://aa5.2ch.net/test/read.cgi/aastory/1136250831/l50
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 rァ 【設定】フクロRPG(仮)設定議論スレ【ネタバレ】
 rァ  http://aaug.s203.xrea.com/test/read.cgi/aashare/1142081906/l50
━━━━━━━━━┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓━━
                  ┃作品等投下前日にはこちらのスレで問題がないか確認してください ▽┃
                  ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

専用スレの>>1できた。適等に追加と修正ヨロ

42 :( ´∀)・∀),,゚Д)さん:2006/03/29(水) 22:52:25 ID:TjGmNtD+
                           /`i
     /|  ,. -───ァ      /: : |     ∧
   /.: :.レ'´: : : : : : : /        ̄|: :|    ./: :〉               ,. -─ァ
  く: : : : : :厂 ̄ ̄`}/   _   _    |: :|  ,/: :/ _   _   /⌒し'´ : : :/ __
   ⌒ヽ: :i、       /: : l∠: |   |: :|  / : / /: :.|∠: |   /: : : ;厂 ̄}/ /: :\
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      |  く: : : : : :厂 ̄ ̄`}/ /\∨  く: : し'⌒ヽ/ : : : : : : : レ': : ノ/ :\ 〈: :〈 ̄}/.//\ : /
        ⌒ヽ: :i、      く_rへ: :\  |: :i⌒i: : :|  ̄ ̄7: 厂 ̄ ̄ く_rヘ : : :\.\: \      |: |
          ,}: : : `ー一'7   /∠>: \|: :| .| ::/   / : {      /:く>: : :\.\: \    ;|: |
             |: : : / ̄\:!  〈,: :--ーへ/V  ;!:/   〈: : : \ノ|   〈,: :-r‐く\_> .〉: : 〉   |: |
              | : :/   R Ρ G  Θ F   ′    \:_:_/      \: \_/: /   |: |
              | :/  Α S C Ι Ι Α R Τ W Θ R L D     ̄ ̄ ̄ ̄    ;|: |
━━━━━━━|/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━∨━━━━
 rァ 過去ログ.  :http://aa5.2ch.net/test/read.cgi/aastory/1136250831
    基本設定. :http://tail.s170.xrea.com/wiki/st/index.php?Fukuro%20Fantasy
    打ち合わせ:http://aaug.s203.xrea.com/test/read.cgi/aashare/1142081906
━━━━━━━━━┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓━━━
                  ┃作品等投下前日にはこちらのスレで問題がないか確認してください ▽┃
                  ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

文字とリンクいじった。

43 :( ´∀)・∀),,゚Д)さん:2006/03/29(水) 23:32:17 ID:26z4+sAo
                           /`i
     /|  ,. -───ァ      /: : |     ∧
   /.: :.レ'´: : : : : : : /        ̄|: :|    ./: :〉               ,. -─ァ
  く: : : : : :厂 ̄ ̄`}/   _   _    |: :|  ,/: :/ _   _   /⌒し'´ : : :/ __
   ⌒ヽ: :i、       /: : l∠: |   |: :|  / : / /: :.|∠: |   /: : : ;厂 ̄}/ /: :\
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.      |: : : / ̄\:!    |: :し' : !   | : : : : \ .    |: :し' : !   ;| : |    〈: 〈_/ :/
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Yの縦線のガタつきが気になったので勝手に触らせてもらった

44 :◆MZXLE60xnA :2006/03/29(水) 23:43:47 ID:KmTss4ow
>>43

                           /`i
     /|  ,. -───ァ      /: : |    ,.-‐、
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 rァ 過去ログ.  :http://aa5.2ch.net/test/read.cgi/aastory/1136250831
    基本設定. :http://tail.s170.xrea.com/wiki/st/index.php?Fukuro%20Fantasy
    打ち合わせ:http://aaug.s203.xrea.com/test/read.cgi/aashare/1142081906
━━━━━━━━━┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓━━━
                  ┃作品等投下前日にはこちらのスレで問題がないか確認してください ▽┃
                  ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
aが個人的に気にいらない

45 :◆MZXLE60xnA :2006/03/29(水) 23:49:37 ID:KmTss4ow

                           /`i
     /|  ,. -───ァ      /: : |    ,.-‐、
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uをヌルヌルを参考にしてみた。できればコレを>>1にしたい

46 :◆MZXLE60xnA :2006/03/29(水) 23:54:00 ID:KmTss4ow

                           /`i
     /|  ,. -───ァ      /: : |    ,.-‐、
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見えやすいように;でズレ直ししてたけど、その必要も無くなってきたから.に変更

47 :◆Null..QJiQ :2006/03/29(水) 23:59:11 ID:035dFfZk
>>45
でもそれ、uだけ字形が整いすぎて浮いちゃってるんだよね。
多分元のがしっくりくるとおもう。

48 :( ´∀)・∀),,゚Д)さん:2006/03/30(木) 00:05:20 ID:01GWzVoE
Fが特徴的なだけにねー
あとrとyが結果的に似通ってしまった

49 :◆MZXLE60xnA :2006/03/30(木) 12:19:30 ID:ANNPvz3A
                           /`i
     /|  ,. -───ァ      /: : |    ,.-‐、
   /.: :.レ'´: : : : : : : /        ̄|: :|   / : : : 〉               ,. -─ァ
  く: : : : : :厂 ̄ ̄`}/   _   _    |: :|  ,/ : : / _   _   /⌒し'´ : : :/ __
   ⌒ヽ: :i、       /: : l∠: |   |: :|  / : / /: :.|∠: |   /: : : ;厂 ̄}/ /: :\
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    基本設定. :http://tail.s170.xrea.com/wiki/st/index.php?Fukuro%20Fantasy
    打ち合わせ:http://aaug.s203.xrea.com/test/read.cgi/aashare/1142081906
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戻してみた。rとyが似通ってるのはしょうがないね

50 :◆MZXLE60xnA :2006/03/31(金) 13:43:57 ID:+Bn++y2A
よし、専用スレについてはへたくそ!を使いきりそうなときに話すとして
今度はフクロファンタジー以下FFのストーリーについて。

マルチストーリーならどんな話をやっても問題ないけど、同じ時間で3つのパーティーが
同じ世界を冒険するんだから色々と問題もでてくると思う

51 :◆MZXLE60xnA :2006/03/31(金) 13:44:56 ID:+Bn++y2A
次のレスからネタバレ↓





















52 :◆MZXLE60xnA :2006/03/31(金) 13:49:11 ID:+Bn++y2A
本来は魔王ミコネコを倒すために、fusianaの鏡を手に入れるのがntパートなんだけど
最後で3つのパーティが合流するならなんか理由がなくてはいけない。

で、思いついたのが3つの神器。

ひとつ、fusianaの『鏡』
ふたつ、まだ未定だけど『剣』
みっつめ、…はまだ思いつかない。

とにかくこの3つアイテムをそれぞれのパートで集めるのが目的

53 :◆MZXLE60xnA :2006/03/31(金) 13:52:42 ID:+Bn++y2A
ntパートの方はひとりでも描けるぐらいプロットは練ってある、
閣下パートも魔王ミコネコを撃破するため、城に来たnt達に『鏡』を探すように言いつけた後
自分自身もさがす旅に出る、というもの。
←パートは、showが旅に出てた理由と←が取り込まれてた理由をつくる必要があるから
まだ始まらないと思う

54 :◆MZXLE60xnA :2006/03/31(金) 13:56:11 ID:+Bn++y2A
もちろん話の途中でそれぞれのパーティが出会う話もつくる予定。

今回は←パートのストーリーが出来てないから、なにかアイデアや意見が欲しい。
自分の望む展開でもなんでもいいからプロットをつくって張り出してくれたら、
全部はAAに出来なくても面白いアイデアがあったらどんどん使わせてもらうつもり。

55 :( ´∀)・∀),,゚Д)さん:2006/03/31(金) 13:59:13 ID:X/wnD13c
>>52
鏡、剣と来たら勾玉しかないですよ!><
でも、中世に勾玉は無いから宝石とかになるのかな

56 :◆MZXLE60xnA :2006/03/31(金) 14:03:53 ID:+Bn++y2A
>>55
宝石、←パートが鉱山を調べて手に入れた鉱石を
獅子に錬金で宝石に変化させるストーリーもいいかもしれない

57 :( ´∀)・∀),,゚Д)さん:2006/03/31(金) 17:15:55 ID:UVA25j36
ntパートはほとんどDQ6のパロディってことでFAだよね?
だとすると、下の世界のたにも5歳
5歳の幼女が15歳の行き倒れの少年を介抱するってのは無理があるんじゃ?
いや、萌えるから別にいいや

58 :◆MZXLE60xnA :2006/03/31(金) 18:41:40 ID:+Bn++y2A
>>57
パロといったらパロだね。でも夢の世界とかはなくて

tmp5、今いる世界:18年前の世界
tmp6、後々行く世界:現在。

それにミコネコの力によって元々あそこにいた設定になっているから大丈夫

59 :( ´∀)・∀),,゚Д)さん:2006/03/31(金) 21:26:21 ID:e+Jwo/MY
showが旅に出てた理由:
   ある年齢になると行う故郷の習わしで、
   魔導師の修行のために各地を遍歴して絵を描いて回ってる

←が取り込まれてた理由:(Wikiのキャラ設定を借りて)
   取り込まれてたんじゃなくて、何かの原因で致命傷を受けて
   自分の制御が利かなくなってバケモノ化して暴走している状態

こういう前提で、下のような流れにするとか。

   いくら攻撃しても、効かないどころか逆に凶暴になるモンスターが居る
 →たまたま通りかかったshowが正体を見抜く
 →(攻撃と正反対の)showの回復で←が元に戻る

60 :( ´∀)・∀),,゚Д)さん:2006/04/01(土) 00:16:15 ID:P2fi9QE2
>>58
ってことはジーナばあさんじゃなくてジーナおばさんだね!

61 :◆MZXLE60xnA :2006/04/01(土) 16:06:22 ID:auFEsU1Q
>>59
showが旅に出てた理由を、
町の近くの風景を描く事は飽きてきたのでいろいろなところの
風景や町を絵にする為に旅に出た。
に変えたい。

あとshowには『 実は魔導師の一族だったが父が画家だったために、影響されて絵描きになっている。』
という設定をつけてみたい。


そういう前提だと

どっか高いところから森を描いていたshowは、森から出てきたドラゴンに遭遇する。
                    ↓
ドラゴンはshowに気づいていないらしく、必死でドラゴンをキャンパスに描くshow。
                    ↓
こちらに気づいたドラゴンはshowに襲い掛かる。その時、キャンパスから書かれていたドラゴンが飛び出す
(ここで実は絵を操れるような魔法力をもっている伏線とかなんとか)

のほうが自然かなと思う

62 :( ´∀)・∀),,゚Д)さん:2006/04/01(土) 16:38:06 ID:P2fi9QE2
>>61
伏線って言うにはちょっとはっきりしすぎていないかい
絵が一瞬光る・動くなどの変化がしたけど飛び出しまではしなかった→まだ使いこなせてない隠れた才能
ってのは?

63 :( ´∀)・∀),,゚Д)さん:2006/04/01(土) 17:13:35 ID:h5JyG0nE
大技を出すのは終盤のお楽しみの方がいいな。

64 :◆MZXLE60xnA :2006/04/01(土) 17:29:17 ID:auFEsU1Q
>>62
そっちのほうがいいね。
でもドラゴンはどうやって倒すかが問題。
都合よく魔法がつかえるのは微妙だし

65 :( ´∀)・∀),,゚Д)さん:2006/04/01(土) 17:47:49 ID:h5JyG0nE
>>64
そこはファンタジーのお約束で、
無意識のうちに口を衝いて呪文が出て、本人自身が戸惑うというやつで。


show、ドラゴンが傷付いてるのに気づく
      ↓
襲われかかってる身でありながら、直してあげたいと本気で思う
      ↓
回復呪文発動
      ↓
←、元に戻る

66 :( ´∀)・∀),,゚Д)さん:2006/04/01(土) 19:11:41 ID:P2fi9QE2
>>64
火病→showは普段は落ち着いてておっとりとした性格だが、なにかのきっかけでプッツンと理性が無くなり、強い力を発揮するのだ!(本人の記憶には残らない。本人はその事実を知らない。)
目を覚ますとドラゴンが傷ついて(ry 以下>>65

67 :◆MZXLE60xnA :2006/04/01(土) 20:43:37 ID:auFEsU1Q
←パート、プロローグの流れとしては

どっか高いところから森を描いていたshowは、森から出てきたドラゴンに遭遇する。
                    ↓
ドラゴンはshowに気づいていないらしく、必死でドラゴンをキャンパスに描くshow。
                    ↓
こちらに気づいたドラゴンはshowに襲い掛かる。その時、キャンパスのドラゴンが睨み付け一瞬ひるむ
                    ↓
ドラゴンが苛だっている事に気づくshowは、傷ついている事が原因と考える。
                    ↓
襲われかかってる身でありながら、直してあげたいと本気で思う
      ↓
回復呪文発動
      ↓
←、元に戻る


ってのをまとめてみたんだけど。
この後に、なんだかんだで閣下の治める国に行く、と。

68 :◆MZXLE60xnA :2006/04/01(土) 20:46:05 ID:auFEsU1Q
>>67はあくまで一例だからもっと良いプロットがあったらどんどん書き足したり
なんなりしてちょうだい。


俺が、他に考えているストーリーや、全体の流れ、合流後の流れ、知りたい人いる?

69 :( ´∀)・∀),,゚Д)さん:2006/04/01(土) 21:28:47 ID:Gx/zfXTw
出だしは>>67くらいでちょうどいいんじゃない?
適度にさらりとしていて、かつ見どころと伏線も持たせられるから。

あとは、話の分岐のネタになるような伏線を混ぜておくとか?


∧のストーリーがおのずと軸になるわけだから、中終盤の流れについては
おいしい部分は∧のAA投下のときのお楽しみの方がいいな。

とりあえずは、序盤の基礎固めの部分だけ知っておきたい。

70 :◆MZXLE60xnA :2006/04/01(土) 21:49:14 ID:auFEsU1Q
>>69
基礎固めは、とちゅうでセーブシステムの使い方の説明と
セーブしたところから描きやすい話を投下して、セーブシステムの魅力を振りまいて
専用スレを立てるまでに描きたい人をあつめる作戦。


フクロRPGは、ゲームのような自由な選択をAAで再現する作品にするつもりだから
重要なセーブシステムを理解してもらうのが一番大事だね

71 :( ´∀)・∀),,゚Д)さん:2006/04/02(日) 10:07:13 ID:ThZIJevM
>なんだかんだで閣下の治める国に行く

この部分の世界設定のイメージはwikiのような区分でおk?
そんなにボリュームがあるわけではないが
http://tail.s170.xrea.com/wiki/st/index.php?Fukuro%20Fantasy%2F%C0%A4%B3%A6%C0%DF%C4%EA

72 :◆MZXLE60xnA :2006/04/02(日) 14:42:44 ID:xSMQ1PyQ
>>71
武器中心とかそういう細かい設定はストーリー中で
「 この国では魔王ミコネコまたその手下の襲撃が多い為、武器が発達している 」
なんてのをナレーションに語らせればいいかな。

へたくそ!スレを使いきるまでに←パートと閣下パートをはじめたいところ

73 :( ´∀)・∀),,゚Д)さん:2006/04/02(日) 20:15:50 ID:EU770v62
というより、もうスレ立ててもいいんじゃない?
テンプレ用意してくれれば立てるよ。

74 :◆MZXLE60xnA :2006/04/02(日) 20:36:27 ID:xSMQ1PyQ
>>73
出来れば←パートをスタートさせてからと保管庫wikiに今までの話を保管してからの方がいいかな
保管されてればあの話のつづきが書きたい!って人にも受け入れられると思うから。

75 :◆MZXLE60xnA :2006/04/02(日) 20:37:42 ID:xSMQ1PyQ
                           /`i
     /|  ,. -───ァ      /: : |    ,.-‐、
   /.: :.レ'´: : : : : : : /        ̄|: :|   / : : : 〉               ,. -─ァ
  く: : : : : :厂 ̄ ̄`}/   _   _    |: :|  ,/ : : / _   _   /⌒し'´ : : :/ __
   ⌒ヽ: :i、       /: : l∠: |   |: :|  / : / /: :.|∠: |   /: : : ;厂 ̄}/ /: :\
.     }: : : `ー一'7   ̄|: :| |: |   |: :i__/:/    ̄|: :| |: | ,//| : |    /: ∧: :|
.      |: : : / ̄\:!    |: :し' : !   | : : : : \ .    |: :し' : !   .| : |    〈: 〈_/ :/
.       | : :/        `ー-ヘし'  |: 「 ̄\: \  `ー-ヘし'   | : |     \_/          _
     | :/   ,/|  ,. -───ァ   | :|     \: \rー┬     | : |        ,. -──:;ァ∧∠ : : /
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              | : :/   R Ρ G  Θ F  '     \:_:_/      \: \_/: /    |: |
              | :/  Α S C Ι Ι Α R Τ W Θ R L D     ̄ ̄ ̄       .|: |
━━━━━━━i/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━. ∨━━━━
 rァ 過去ログ.  :http://aa5.2ch.net/test/read.cgi/aastory/1136250831
    基本設定. :http://tail.s170.xrea.com/wiki/st/index.php?Fukuro%20Fantasy
    打ち合わせ:http://aaug.s203.xrea.com/test/read.cgi/aashare/1142081906
━━━━━━━━━┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓━━━
                  ┃作品等投下前日にはこちらのスレで問題がないか確認してください ▽┃
                  ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

>>1はもう出来ているから
>>2でセーブポイントの説明とその他必要な情報描いたテンプレがほしいね

76 :( ´∀)・∀),,゚Д)さん:2006/04/03(月) 07:13:09 ID:vhEHVZh+
>>74
把握。
投下・保管終了に間に合うようにテンプレ作るよ。

ただ>>2で載せるべき情報って、
セーブポイントとWikiのリンク以外に何かある?

77 :◆MZXLE60xnA :2006/04/05(水) 16:35:14 ID:THKFPiUM
>>76
出来れば今までの作品とスレ建て前に1つ投下するから
それを保管した保管庫wikiのリンクも欲しい。
でもwikiについてはよく分からないから誰かやってくれると良いんだけど

78 :( ´∀)・∀),,゚Д)さん:2006/04/05(水) 21:52:21 ID:rh5ONEho

┏[ セーブポイント について ]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃l> プレイするストーリーの任意の点で「セーブ」することで、
┃  その先の冒険で失敗してもセーブポイントからやり直すことができます。
┃l> セーブポイントからのプレイは、セーブしたプレイヤー以外でも自由。
┃  やり直すことで全く違う展開に分岐させることができます。

┃    [例]  戦闘┬→勝利  キャラ登場┬→悪役
┃              ├→敗北          .├→味方
┃              └→ etc.           └→ etc.         ▽
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏[ セーブ方法 ]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃l> 最初のコマで、「どのパートのどのポイントからプレイするのか」を
┃  下の例のようにID番号で宣言してください。

┃    [例]  ntパート:冒険の書 #1 ────→ 冒険の書 #2
┃         (↑プレイ開始ポイント)          (↑セーブポイント)

┃l> セーブを行う場合、そのパートのIDを新たに付けてください。
┃  IDはパート全体で共通して割り振り、1づつ増やして使用します。
┃l> セーブポイントの状態は、過去ログ・Wikiで確認できます。
┃                        ┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┗━━━━━━━━━━━━┃ よろしいですか?    rァ はい.    ┃━━
                    ┃                   いいえ   ┃
                    ┗━━━━━━━━━━━━━━━━┛


79 :( ´∀)・∀),,゚Д)さん:2006/04/05(水) 21:54:35 ID:rh5ONEho
こんなもんでいい?
あとWikiへのリンクは>>1に入れればいいかなと思った。

Wikiはヘルプ読めば5分で理解できるよ。
保管は気が付いたらする程度でいいならできるけど。

80 :( ´∀)・∀),,゚Д)さん:2006/04/05(水) 22:21:43 ID:rh5ONEho
ふと思ったんだけど、
話の途中でセーブするのもありなのかなと思った。

コマの端に、

┏━━━━━━┓
┃ Now Saving... ┃
┗━━━━━━┛

とか入れたりして。

81 :◆MZXLE60xnA :2006/04/05(水) 23:00:15 ID:THKFPiUM
>>78
上手いね、凄いね。分かりやすい完璧。
保管の方は気が付いたらやってくれる程度でも全然良いよ。

話の途中でセーブするのは考えてなかったな。
目立つようにしてくれればルールには乗っ取っているからOKだよ。

さてもうそろそろ準備も出来てきたし、まだ2話しか無いけど次の話で立てちゃう?

82 :( ´∀)・∀),,゚Д)さん:2006/04/06(木) 06:25:14 ID:eDsGcnTY
>>81
いいんでない。

83 :( ´∀)・∀),,゚Д)さん:2006/04/06(木) 23:55:01 ID:fZcXc94U
まだ?

84 :◆MZXLE60xnA :2006/04/07(金) 02:06:34 ID:5COOUjAg
>>83
スレ立ての時にはntパートの続きと←パートのプロローグ両方投下するつもりだから待ってて

85 :( ´∀)・∀),,゚Д)さん:2006/04/12(水) 05:21:42 ID:joOW2Q3k
前にも提案したけど、ぜひこの企画の中でBGMつきAAみたいなのを試してみてほしい
前著作権云々がめんどくさそうだからやだみたいな事言ってたけど、作者の許可得ればいいだけだし

86 :◆MZXLE60xnA :2006/04/12(水) 15:10:55 ID:uQeuIyLM
>>85
面白そう。できれば面倒な事は嫌なので先に許可をとった音楽とかを
持ってきてもらえるとスムーズに行くし、なによりそちらの希望の音楽で描けるからね。
ちなみにBGMつきAAってのは結構使われてるよ。

87 :( ´∀)・∀),,゚Д)さん:2006/04/13(木) 00:10:26 ID:YVuP7gkM
>>86
今描いてるのを描き終わった後、どういうふいんきのAAを描くの?
それに合った曲を探してくるけど

88 :( ´∀)・∀),,゚Д)さん:2006/04/13(木) 01:08:29 ID:LUAo+2lo
・オーケストラの壮大なやつ
・ヴォーカル入りのポップス
・異世界イメージの民俗音楽風

どんなのがいいんだろうね

89 :◆MZXLE60xnA :2006/04/13(木) 23:54:27 ID:cSBAI41k
>>87
今は本編とかkofで忙しいから、手が空いたときに描くつもり
>>88
全部もってこい!全部だ!

90 :( ´∀)・∀),,゚Д)さん:2006/04/14(金) 03:11:42 ID:69yvTFHY
>>89
前にも晒したけど、ここはファンタジー風のいい曲がそろってるよ
ttp://valse.fromc.com/

他にもご注文とあらば西は北九州から東は南鳥島まで走り回ってまた参上いたそう





あ、ごめんやっぱり東は三宅島ね

91 :( ´∀)・∀),,゚Д)さん:2006/04/14(金) 22:15:10 ID:69yvTFHY
999 名前: 芋虫 ◆zIgbo4pusU [sage] 投稿日: 2006/04/14(金) 22:02:50
1000取れたら無様返上

>>999
無様ですね!!

1000 名前: 名無し戦隊ナノレンジャー! [sage] 投稿日: 2006/04/14(金) 22:02:50
1000取ったらbitの会長就任は無し。かわりに∧が会長就任。

92 :( ´∀)・∀),,゚Д)さん:2006/04/16(日) 06:26:46 ID:6m5TFuAE
http://sakots.stripper.jp/mona/cgi/oekakitr/potiboard.php?res=17096

93 :◆MZXLE60xnA :2006/04/17(月) 21:21:06 ID:Zm80WqjI
>>90
うむ、ありがとう。次は北は北海道、南は南極までヨロ。
>>91>>92
ここは俺の個人スレじゃないからそういう事は控えといて。
絵化は素直に嬉しいけど。



最近芋虫さんにまで泥棒扱いされて悲しいです><
同じ泥棒なら3等身でもいいのでル∧゚ン三世書いて欲しいです!


スレ立てだけど、本気で書くとかなり時間が掛かりそうだから、短く切ることにする。

94 :( ´∀)・∀),,゚Д)さん:2006/04/17(月) 21:33:13 ID:UFt+Q6rw
という事は近々発動ですね。

95 :( ´∀)・∀),,゚Д)さん:2006/04/17(月) 21:47:47 ID:044fIDA+
お、いよいよですかい

96 :kozou ◆JQZWCVaN.Q :2006/04/23(日) 23:43:40 ID:7CrGKujI
投稿お疲れ様です

97 :( ´∀)・∀),,゚Д)さん:2006/04/23(日) 23:51:22 ID:9sR84+dM
さすがオヨビン

98 :( ´∀)・∀),,゚Д)さん:2006/04/24(月) 06:42:51 ID:v8wN7tf6
とりあえず暫定でセーブポイント一覧作っておいた。
改造よろ
http://tail.s170.xrea.com/wiki/st/index.php?Fukuro%20Fantasy%2F%A5%BB%A1%BC%A5%D6%A5%DD%A5%A4%A5%F3%A5%C8

99 :◆MZXLE60xnA :2006/04/24(月) 18:55:32 ID:dosXil0A
>>98
どこからの続きか分かるようにしたのと作者名を追加。
今のところ俺の名前しか載ってないけど。
保管作業はwikiでちまちまやってみる

100 :◆MZXLE60xnA :2006/05/01(月) 20:15:37 ID:2DSZlPfk
kof消化不良だけどオワタ

俺の本業はkofよりRPGだから頑張ってntパートの続きを書く。
ところで今の時点で描いてる人いる?

101 :( ´∀)・∀),,゚Д)さん:2006/05/02(火) 06:03:31 ID:Cf9ZmpgM


このスレ見てる人ほとんど居ないような

102 :( ´∀)・∀),,゚Д)さん:2006/05/15(月) 21:28:34 ID:xsslpLHw
735 名前: 名無し戦隊ナノレンジャー! [sage] 投稿日: 2006/05/15(月) 21:21:55
嘗胆のコテキャラは盲目、という設定を思いついた。

103 :( ´∀)・∀),,゚Д)さん:2006/05/16(火) 01:16:23 ID:CNy8xvSw
乂には、貝をもじった技を。

104 :◆Null..QJiQ :2006/05/16(火) 21:42:16 ID:U96NhLmw
showさんの盲目設定は面白そうだけど絵描きの魔法とどう両立させるかなぁ。
先天性か後天性かによっても扱い方が変わってくるしお決まりの「ある条件下で盲目」ってのもできちゃうから
盲目にするならどれが一番いいか考えてはみる。

105 :◆MZXLE60xnA :2006/05/17(水) 14:18:00 ID:s9gvdcLs
>>104
絵描きなのに風景が見えないってのは致命的。
盲目だと、絵描きの設定を潰すようなものだから
せいぜい先天的に目が悪い程度にした方がいいと思う。

106 :( ´∀)・∀),,゚Д)さん:2006/05/19(金) 09:52:38 ID:6GzB5was
「確かに私は景色を見る事は出来ない。でも、景色を感じる事はできるんだよ。」


厨くさいことこの上なしっ!!

107 :( ´∀)・∀),,゚Д)さん:2006/05/19(金) 12:26:26 ID:l4yGxEBs
わぁい!

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